目覚めにコップ一杯の水を飲むことはカラダに良い。

目覚め
健康ブームとなって久しい現在、「朝起きて、コップ一杯の水を飲む」ことが習慣づいている人も多いのではないでしょうか。

漠然と「健康に良さそう」と思い朝に水を飲んでいる人もいれば、「健康にどのように良いのかを具体的に知っている」から飲んでいる人もいるでしょう。

とはいえ、大多数は少々の知識は有するものの前者に区分されるはずである。

では、何故「目覚めのコップ一杯の水」がカラダにいいのでしょうか。
順を追って見ていきましょう。

1、目覚めにコップ一杯の水を飲むと体質が変わる
私たちは寝ている間に必ず汗を掻いているので、身体の中の水が減っています。だから、その渇望状態でミネラルウォーターを飲むと身体にすぐに浸透し、これを習慣づけると体質が改善する。

2、便秘解消法としての効果
目覚めたら直ぐ1杯の水を飲むことでのが胃腸を上手に刺激し、胃から結腸へ反射が起こり、前夜までS状結腸にためられていた便がスムーズに直腸に移動し便意をもよおすという一連の流れができる。

3、水を飲むときに上半身を起こすことで本気で目覚める
コップでもボトルでもどっちでもいいですけど、それを手で持って上半身を起こして飲むようにします。「水を飲む」=「起き上がる」を脳に意識させることで本気の目覚めにつながるのです。

4、朝に飲む水には血液をサラサラにする効果もあり、さらに美容にも良い
朝に水を飲む最大の理由はコレなんじゃないかと思います。人間は睡眠中に水分を失うので、朝起きると血液がネバネバになっています(少なくとも寝る前より)。毎朝飲む水は血液をサラサラにするのです。朝飲む水が、“気持ちの良い目覚め”+“サラサラの血液”+“ピカピカの肌”を蘇らせると言っても過言ではありません。過言か…!?

5、新陳代謝がよくなる、老化防止
脳梗塞や脳血栓予防と便秘を予防、脳の老化を最小限にとどめることができるといわれている。

主に以上のような健康効果があるとされ「朝起きてコップ一杯の水を飲む」ことが推奨されているわけです。

では、水はどのタイミングで飲むのが良いのか?

water.jpg1、目覚めに飲むのが良い
ここまで口酸っぱく言ってきた(書いてきた)のでこれは、「そりゃそうだろ」というオチですね。

2、寝起き、就寝時、入浴前後、トイレ後
水分が失われたときに、水分を補給する当たり前のことをすればいいのです。

どのぐらいの量を飲めばいいのか?
200ml程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲めばいいです。飲み過ぎは良くありません。

どうですか?
朝、目覚めてからのコップ一杯の水の大切さをわかっていただけたのではないでしょうか。「飲むも人生、飲まぬも人生」どうせなら飲んだほうがいいと思います。

寝起きの口の中は雑菌だらけなので、うがいをしてから飲みましょう。

http://matome.naver.jp/odai/2137168858673448301朝に飲む「コップ一杯の水」がカラダに与える好影響
朝起きて、水を1杯飲むことで何やら身体に良いことが起こるのです。コップ一杯の水の量は約200mlと考えていいでしょう。血液さらさら、美容にも良い。


まとめ

1、目覚めにコップ一杯の水を飲むと体質が変わる
2、便秘解消法としての効果
3、水を飲むときに上半身を起こすことで本気で目覚める
4、朝に飲む水には血液をサラサラにする効果もあり、さらに美容にも良い
5、新陳代謝がよくなる、老化防止

1、目覚めに飲むのが良い
2、寝起き、就寝時、入浴前後、トイレ後
※200ml程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲め


水ビジネス 110兆円水市場の攻防 (角川oneテーマ21)

関連リンク

ネイバーまとめ
ネイバーまとめです。
http://matome.naver.jp/mymatome/mabosan

←ゲキアツTOPに戻る | ↑このページの一番上へ

カテゴリ

おすすめ

inserted by FC2 system